ファイナンシャルプランナーとキャリアコンサルタント

JUGEMテーマ:ファイナンシャルプランナーについて

JUGEMテーマ:CDA

 

 

 

 

ブログを始めてからもう8記事目になりました。
今までキャリアやお金のことを少しだけお話してきましたが、この人は一体何がしたいんだ?と思われたかもしれませんね。

 

 


実は、私はファイナンシャルプランニング技能士の資格を持つFP(ファイナンシャルプランナー)です。
そして、キャリアコンサルタントの試験を受ける計画の者でもあります。

 

 

 

 


私自身、働くことが大好きでありながらも、人間関係に悩み、かなり辛い過去もありました。
そして、いつか自分で何かをしたい!と考えながらも、その「何か」を見つけることができずに何となく生きてきたのです。

 

 


そして、転機を迎えたのは昨年のこと。
職場で知り合った人がキャリアコンサルタントの有資格者であり、彼女が多くの人たちに寄り添う姿を見てハッとしたのです。
私もこうやって誰かの人生にほんの少しだけ関わって、支えになりたい!そう思って今年に入ってから講座を受け始めたのです。

 

 

 

ところが、不思議なものですね。
私はキャリアコンサルタントの勉強だけでは(まだ受かってもいないのに)なぜか満足できず、何か他にも資格を取りたい!と思って自分の興味があることであり、キャリアコンサルタントとして生きてく上でクライエントの役に立つものを探しました。
そこでファイナンシャルプランニング技能士に興味を持ったのです。
実はこれも昨年の話。
試験の申込開始と同時期に知ったので、焦ってテキストと過去問を買い、1月の試験で3級FP技能士検定に無事合格できました。

 

 


本当はそこで満足して、2月に趣味の島旅行で奄美大島へ行き、キャリアコンサルタントの勉強に専念するはずだったのです。
しかし、なぜか2級もいける気がする!やるならもう一つチャレンジしてみようと思い、5月に2級を受験してきました。

 

 


結果はまだきちんとしたものが出ていないので何とも言えません。
試験に無事合格していれば、次はAFPからCFPを目指してみようかとも考えています。
インプットして得た知識は、困っている皆さんのお役に立てるように少しずつアウトプットしていこうと思います。
その上で、個人的に相談したいと思っている人はご一報ください。

 

 


個人的には一番好きなのは税金や将来のお金のことなので、今後もその分野についてはより深い知識の習得を目指しています。
他にも生命保険、不動産、金融関係、相続や贈与のことでお困りでしたら、ご相談いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント