キャリアの棚卸しをしてみましょう

JUGEMテーマ:キャリアデザイン

JUGEMテーマ:キャリア

 

 

 

 

『職業の棚卸し』

この言葉、聞いたことありますか?

私の業界ではよく耳にする言葉です。

 

 

 

 

社会人としてひたすら頑張ってきた人には特に一度やってみてもらいたいと思います。

今までどんな部署で、どんな役割で、どのような仕事をしてきたのでしょうか。

 

 

 

部署ごとに書いてみると、あなたの習得してきた能力、技術が明らかになっていきます。

 

 

 

今までがむしゃらに頑張ってきたけど、いざ転職しようとしてふと考えると、自分にはなにもなかった。

退職を前にして自分の無力さを感じる。

 

 

 

そう思う人は少なくありません。

しかし、社会で、会社で頑張ってきたからこそあなたの身にしっかりついた能力があるのです。

そして、その経験と得た能力を必要としてる企業、人は必ずいます。

 

 

 

自分には何もない

そう思う人こそ、『職業の棚卸し』を是が非でもやってみてください。

 

 

 

 

 

また、就業経験が少ないという人には、職業でなくとも、多くの経験を振り返ってみていただきたいです。

やはり、そこにはあなたというひとりの人が大事にしてきたもの、どんなことで満足感を感じて幸せになるのかが明らかになっていくからです。

 

 

 

社会における自分の役割をしっかり見つめて、楽しく仕事をして生きていきたいですね。

そして、さらに自分を磨いてよりよい仕事に就いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント